動画で見る口臭・口臭治療について|八重洲 PCP丸の内デンタルクリニック・大手町 丸の内永楽ビル歯科クリニック(歯科医院・歯医者)

口臭・口臭治療・口臭予防

口臭の発生の原因を知り、きちんと治療と予防対策を行えば、悩むことがなくなります。

口臭を治す方法

老若男女を問わず、密かに口臭に悩んでいる方は多いと思います。口臭の解消法を探している人も少なくないでしょう。口臭を解消する一番の近道は、口臭の原因になるものを断つことです。

まずはしっかりした口腔ケアで歯周病やむし歯を予防しましょう。もし治療できていないむし歯や歯周病があるなら治療を済ませてください。これで口臭が解消する人も多いはずです。さらに・・・ 詳しくは、こちらをご覧ください。

口臭の原因を知れば予防ができる!

口臭はさまざまな原因によって生じます。口臭の原因は大きくわけて4つほどあります。
①生理的口臭
②食べ物などによる口臭
③病的な口臭
④舌苔による口臭

こうした口臭はセルフケアとプロフェッショナルケアの両輪で予防しましょう。 詳しくは、動画をご覧ください。

口臭の原因!舌苔の清掃方法は?

舌に白い苔のようなものが付いているのに気がついたことはありませんか?
それは舌苔といって厚く付いてしまうと口臭を引き起こすことがあるのです。舌苔は口腔内の死んだ細胞や新陳代謝によってはがれた粘膜上皮の細胞、血球成分、食べカスなどからできています。舌苔が歯垢などの嫌気性細胞によって分解されることで揮発性の硫黄化合物を発生させます。これが口臭になるのです。

口臭予防のためにも、この舌苔をしっかりと除去しましょう。舌苔の除去の方法は、動画をご覧ください。

気がつかない自分の口臭
こうしてチェック!

歯周病とドライマウス。 それぞれ別のお口の病気で、お互いに関係はないと思っていらっしゃる方も多いでしょう。
でも、実は歯周病とドライマウスには密接な関係があるのです。ドライマウスでお口のなかが乾燥すると、細菌が繁殖しやすくなって歯周病、さらにむし歯になりやすくなるんです。だから、お口の健康のためにも、ドライマウスの改善はとても重要です。

今回は、改善につながる方法をご紹介します。 詳しくは、動画をご覧ください。

案外知らない女性と口臭の関係

しっかりとお口のお手入をしていて、むし歯や歯周病も見当たらない女性が、「口臭」に悩まれて来院されることがあります。 実は口臭には、さまざまな原因があります。

歯周病やむし歯の細菌によって起こる口臭。胃など、体の不調によって起こる口臭。そして、起床時や空腹時などに生理的に起こる口臭などです。さらに、女性の口臭の原因として・・・ 詳しくは、こちらをご覧ください。

口臭でわかる口腔ケアの必要性と効果

私たちは、寝たきりなどで歯科医院への通院が困難な方に対して、訪問歯科診療を積極的に行っています。何度か訪問していると、「普段からしっかりと口腔ケアをやってくれるようになったな」とわかるようになります。

お口の中を見なくても、お部屋に入った瞬間に、その匂いでわかるんです。特に施設に入居されている高齢者の方などは、スタッフの方も大変多忙なので、口腔ケアが後回しにされていることが少なくありません。そのようなケースでは・・・ 詳しくは、こちらの動画をご覧ください。

口臭でお悩みの方へ